現代人の記録と感想

記録と感想

自己分析1

山のようなタスクから解放されて早くも一週間が経った。

 

ここにきて何もでいない病が発症した。

症状から判断するに躁鬱の鬱である。(ちなみに私は自己診断で躁うつ病である。躁うつ病のチャックリストで全ての項目を黒く塗りつぶした過去を持つ。(チェックでよかったのに塗りつぶしたのはその時がたまたま鬱状態だったから?))

 

朝から晩まで焦っている。

「何かをしなければならない!」

「成果を生み出さなければならない!」

焦燥感の先にあるのは、何にも手がつかないという皮肉な現実。

 

積読している本を読み始めるも、

「あれするべきだな」「こんな本を読んでる場合か?」と疑問が常に頭に浮かぶ。

 

筋トレが全てを解決すると思いきや、筋トレ中にも

「帰ったらあれをやるべきだ」「筋トレに時間をかけていいのか」と集中できない。

 

自分はまだ何も成し遂げていないという焦りがある。

この焦りについて考えてみたい。

 

不思議なことに、タスク山積みの窒息状態では鬱は発症しない。

これは躁で乗り切れるのである。目の前のタスクを消化しないと人生が進まないor後退してしまう状況では自分の存在について考えるスキがない。

 

自分で好きなことができる時間ができた瞬間、全行動が止まる。

あるいは、同年代の優秀な人・結果を出している人が頭をよぎるから。

あるいは、自分に残されたチャンスが限られているから。

その瞬間、広大な宇宙にすべてを達成している最強人間が虚構として投影される。

思いつく限り全ての能力を手にしたホログラムを地面から眺め、にやりとする。

 

本来必要なのは、最強人間に到達するまでのステップを分解し、計画を立て、階段を上るように理想に近づいていくプロセスである。ある時間ではこの高さに到達しているべきたという飛行計画、継続的に高度を上昇させるエンジン、飛行機のようなものだ。

 

しかし、私が選択するのは、空高い理想へ向かって、その場で思いつく限りの方法を試し、ロケットを飛ばすという方法なのである。燃料を積んでいないため、一発の発射で到達できない場合は地面に墜落する道しか残されていない。

 

社会でいうタスクは、必要なことが、小分けになって提供される。飛行計画を用意してくれる。創作や自分の夢はそうはいかない。ただ宇宙にぼんやりと見えるだけだ。

 

自分で自分の夢への飛行計画を用意できる者のみが、夢を達成できる。

私に与えられた選択肢は、

①自分で計画を立てる。

②計画を用意してくれる補助サポーターを見つける

③一発で夢を達成できるような最強の発射台を作る

 

さ、③だ~~!!③しかないぞぉ~!

③で到達できるような領域は限られていると言われている。

しかし、もうこれしかないのだ。人類史上最高の発射台を作って、一瞬で最強の人間になってやる。えっ、こんな簡単な方法で年収〇〇!!になってやる。

 

でも、それよりもまずは、あれもしたいし、、、

あっ、でもこれもしたいし、、、まぁいいか、、、

とりあえず今日はYoutubeでASMRでも見て寝よう、、、