現代人の記録と感想

記録と感想

大学共通テスト 新潟県ver

AさんとBくんが二人で何やら話しているようです。 普段は一人でブツブツ呟いている二人が集まって何を話しているんでしょう? ちょっと近づいて話を聞いていましょう。 <A> 漫才でできる事について考えた時、 時間制限という物が最初のとっかかりになると…

Satisfactory

最高過ぎる。 過去2週間の人生の全てが吸収された。 最悪すぎる。

FARCRY NEW DAWN

ファークライ ニュードーン デラックスエディション|オンラインコード版 発売日: 2019/02/15 メディア: Software Download FARCRY 5と立て続けにプレイした。プレイ時間は15時間。課題をやるはずの貴重な時間は、核戦争で荒廃した世界を暴れまわるならず者…

FARCRY 5

【PS4】ファークライ5 発売日: 2018/03/29 メディア: Video Game steamで75%OFFの時に買ったFARCRY5をプレイした。 太古の昔にPS4でFARCRY4を遊んだのが楽しかったので買った。 舞台はアメリカはモンタナ州(田舎)。世紀末説を唱えるカルト集団が町を支配し…

ケムリクサ

ケムリクサ全12話 Netflixにてケムリクサというアニメを一気見。 内容は荒廃した世界に残された主人公たちが安全を求めて旅する話。 考察班が好きそうな話だった。 1話の序盤から既に考察隊が走って集まってくる足音が聞こえた。 作りこんだ世界観と設定が…

記録を書くんゴ(覚悟)

本を読んだり、映画を見たりして生きています。 それにしても最近内容を覚えていない事が多い! 摂取する情報量が大きくなるほど、記憶に残らなくなっている。 頑張って読んだ本の内容を覚えていないと悲しくなります。 感動した映画の3時間後に感想の余韻が…

コミュニケーション能力と熱力学

僕は文章が書けない。 外に出て遊びたい。何も楽しくない。村上春樹みたいに長々と情景描写できない。 縦読みかと疑われるほど整合性がない文章を書いている人。 風が顔に当たるとガチャガチャ音がする。 未来の文章、その陰。 詩が大好きですと言っていたあ…

本質情報 ~TeXが使えるらしいので~

自己分析1

山のようなタスクから解放されて早くも一週間が経った。 ここにきて何もでいない病が発症した。 症状から判断するに躁鬱の鬱である。(ちなみに私は自己診断で躁うつ病である。躁うつ病のチャックリストで全ての項目を黒く塗りつぶした過去を持つ。(チェッ…

おしゃべり

昨日は日記をつけ始める一日目として設定したわけだが、 結局書かなかった。これには自分でも驚かされた。 懺悔の気持ちを込めてこうして朝書いている。 ある女性とおしゃべりとは何かという議論になった。 その人との共通の知人が「コミュ力」が高いという…

三日坊主0日目

三日坊主を尊敬してやみません。 三日間、それは72時間という途方もない時間。 カップ麺が1440杯は完成することになる時間。 これだけあればどれだけの栄養失調の人間に「これはカップラーメンです。栄養は別にサプリメントや野菜などから摂ってくださ…

エゴ防衛戦線

無思考で考えを文字に起こすと、文法、文章構成、美しさ、全てが犠牲にされる代わりに自分が無意識化で考えていることに少し近づける気がする。しかし、その分負担が大きい。負担というのも指への負担だ。僕はいつも身体の方に律速段階を有することが多く、…

外見と中身1

外見を気にしてしまうのはなぜだろう? 自然界に鏡は無い。水面の反射はアイデンティティまで及ばない。自我までに影響する外見の同一性は社会から、つまり身の回りからの評価・反応から自然に形成される。相対的にどの程度魅力的かが自己に内在化する。 本…

博士号だけでは不十分

この記事の内容は『博士号だけでは十分! 〜理系研究者として生き残るために〜』の要約である。 本書はベテラン研究者 Peter J.Feibelman が理系研究者へのアドバイスをするというもので、実践的な手段から研究の志までが書かれている。 通読して学んだ内容…